ミニアイリス ‘キャサリン ホドキン’ 咲きました♪

またまた雨降りの週末です。
金曜日は春を通り越してまるで初夏みたいな暖かさでした。
夜に義実家に行くと、義父が「今日は19℃だったゾ」(車の外気温表示)と熱く語ってくれました^^
確かに、午後は子どもの外遊びに付き合いながら庭の片付けをしていたんですが、うっすらと汗が滲んできたもの。19℃はあったのかもね。
でもね、でもね。来週の週間予報には雪マークが・・。なんか“気候装置”が壊れている気がします(*_*;
e0102713_20285264.jpg
ミニアイリスのキャサリン ホドキンが咲いていました。
(またはキャサリン ホッグキン。 英語表記だと Iris reticulata Bied 'Katharine Hodgkin')
数日前から気にしていたんだけど、いきなり咲いていたのでビックリしちゃいました。

この淡い色合い。そしてスジスジ。素敵過ぎます。
数年は植えっぱなしで毎年花を咲かせてくれるそうですよ。そんなところも素敵♪
e0102713_2029351.jpg
去年、ジョイフルの処分品コーナーで購入。花後のポット苗でした。だからうちでお花を見るのは初めて。
手前は分球したのかな?超密着で咲いています^^
e0102713_20291647.jpg
上から見ると、こんな(#^.^#)  可愛い♪


にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2010-03-06 21:03 | green

<< アーグティフォリウス開花☆ そ... クリスマスローズ 白ダブル 咲... >>