タジン鍋でパエリア、そしてクリロー開花状況

土日でたっぷりと雨も降って、地中も潤っているでしょう^^
今日から3月ですね。これから春までのカウントダウンが始まりますね。庭のクリローたちも少しずつ蕾がほころんできていて、庭に出る度にウキウキしちゃいます♪
e0102713_6234254.jpg
タジン鍋レシピが続きます^^(熱しやすいタイプなので、何かにハマるとしばらく続くのです・笑)

義実家から大洗のお土産ということで魚介をいっぱい頂きました。
義母曰くアサリは小粒だから酒蒸しには合わないかもということなので、お味噌汁に・・と思ったんだけど、せっかくだからメインになるものでと考えて・・・『パエリア』
ならば今マイブームのタジン鍋でチャレンジ!
今までフライパン、ホットプレートで作ったことがあるんですが、やっぱりタジン鍋の方が短時間でできましたよ。

作業工程を簡単に☆
お米、鶏肉、玉ねぎのみじん切りをオリーブオイルで炒めて、スープ投入。具材(この時は、アサリ、ブロッコリー、しめじ、人参)を並べて蓋をして、沸騰後、弱火で15分~20分。汁気がなくなったら出来上がり♪
ホットプレートよりは焦げやすいので注意が必要だけど、ビギナーズラックなのか美味しく出来上がりました(*^_^*)
タジン鍋はこのまま食卓に出しても違和感ないのがまたいいですよね。


e0102713_6241527.jpg
いろいろな方のブログでは続々と開花報告を目にしますが、うちはスローペースでもうちょっと時間がかかりそう。
とりあえず初代のクリロー(6年前にチビポット苗で購入)2種が咲き始めました。
地表近くで開花(^_^;)
e0102713_6242645.jpg
色々とクリローを買いあさっていたせいか、こんなシンプルなクリローが逆に新鮮に映る・・・のは、私だけ??(笑)
これから暖かくなるにつれて他のクリローの開花も進みますね。楽しみ楽しみ。




にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2010-03-01 06:54 | green

<< ひっそり咲いてたクリスマスローズ タジン鍋 と ルブスの寄せ植え >>