タジン鍋 と ルブスの寄せ植え

昨日はビックリするほど暖かかったですね。もちろんコートなんて必要なし。今日は昨日よりも気温が高くなるところが多いとか?!
暖かくなってくれるのは嬉しいけど、まだまだ2月。また寒くなりますよね、きっと。
体が暖かいのに慣れてしまうと寒さのぶり返しが一層辛く感じちゃいます><
e0102713_547387.jpg
早速ですが、先日買ったタジン鍋。まずは基本の野菜蒸しを作ってみました^^
調理時間は約5分。あっという間に出来上がります。

この日はお肉を焼いたのでそれに添えた玉ねぎソースとポン酢で食べてみましたが、私はさっぱりとしたポン酢の方が好みかな。

でね、驚いたことがひとつ。いつもと同じ野菜なのに、野菜の味が濃いんです。あと、いつもアスパラを茹でて食べると水っぽさが気になってたんですが、それがなくてすごく美味しい。
ビタミンの流出も少ないらしいし、こりゃいいですね~
何よりも調理が簡単というのが面倒くさがりの私にはありがたい(笑)
e0102713_5471264.jpg
これは加熱前の状態です。
この日は冷蔵庫にあった野菜をこれでもかって位使いました。
まずちぎったキャベツをたくさん敷いて、その上に玉ねぎ、えのき、人参、かぼちゃ、アスパラガス、ベーコンにブロッコリー。
蓋の形に合うように山状に盛り付けて、下味程度の塩こしょうを振り、焦げないようにお酒を少し。

ネットで検索したらタジン鍋レシピがたくさんあったので、いろいろ試してみよう。
新たな楽しみができました^^


e0102713_5472484.jpg
そしてお花の話に移ります(笑)
お花が好きなご近所さんがいるんですが、その奥さんのこれまたお花好きなお友達が遊びにいらっしゃっていて、たまたま私も外にいたので立ち話。先日、そのお友達からルブス スペーシーズを頂いたんです。
ポット苗で置いとくのもなんなので、行き場がなくて余っていた苗たち(ストック、ビオラ、ミスキャンタス)を一緒にして間に合わせの寄せ植えを作りました。
e0102713_547335.jpg
ストックとビオラの色がなんかしっくりこなくて納得いかない。補色になる黄色(クリーム色)系のパンジーなんかを入れればもっと締まったかも。
でもルブスの紅葉は素敵。暖かくなったら挿し芽するのでfire-girlさん、もらってくださいね。


にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2010-02-24 07:00 | green

<< タジン鍋でパエリア、そしてクリ... クリスマスローズ と プリムラ... >>