ヒューケラ と ビオラ の寄せ植え

先週、8回目の結婚記念日を迎えました。
夫の休みの日に子どもを屋内プールに連れて行き、バイキングのお店でご飯を食べて帰ってきたのですが・・・プールで体が冷えたのか。食べなれないバイキングでハメをはずしたせいなのか。1週間ほど胃の調子がすぐれなくて辛かった。おかゆや豆腐ばかり食べてました(笑)

なんだか今年1年振り返ってみると、体の不調つづきでした。
厄年(一般的な厄は終わってますが、夫の家の宗派によると私は後厄なんだそう)ってやっぱり気をつけないといけない年なのかもと、私の中での厄に対する信憑性が高まりましたよ。やれやれです。
e0102713_148492.jpg
そして今年私の中でランキング急上昇だったのがヒューケラ。買っておいたのはいいけれど、定植先が決まらないヒューケラを使って寄せ植えを作りました。
ヒューケラ サザンコンフォート と ライムリッキー。それに紫色のビオラと手持ち苗のミスキャンタスを使いました。
ミスキャンタスは耐寒性が危ういものと思っていたんだけど、昨冬葉も綺麗な状態で越冬できたので寄せ植えに入れてみたんですが・・どうかなぁ、枯れちゃうかな。
e0102713_1481131.jpg
反対側から見た様子。ビオラは同じものを2ポット。ヒューケラやビオラ、ミスキャンタスなど、それぞれをシンメトリーに配置しました。
e0102713_1481972.jpg
実はヒューケラを寄せ植えに使うのって初めてなんです。
理由はただもったいなくて使えなかったってだけ。だって、ヒューケラって意外に高価でしょ?そんなヒューケラを2つも使っているなんて、これは私にとってかなりリッチな寄せ植えなのです(笑)
e0102713_1482636.jpg
このビオラは激安苗屋さんで¥58でした。濃い紫色がヒューケラの葉色を際立たせてくれるかなと思って。地味色だけど、私は好きな色です。


にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2009-12-10 18:26 | green

<< フリル咲きパンジー‘フラメンコ’ イチョウの黄葉 と 小さな黒法師 >>