門柱前の寄せ植え (ドドナエアとパンジー)

昨日は久しぶりに1日中雨が降ってました。今日も小雨が降ったり止んだり。今週はこんなグズついた天気みたいですね。
お日様が出てないだけでグっと寒くなってます。今も膝かけしながらパソコンに向かってます。(とりあえずこたつ、ストーブは使ってませんよ~)
e0102713_1358160.jpg
火曜日に激安苗屋さんでパンジーを買ってきたので、寄せ植えを作りました。以前の夏仕様だった寄せ植えとやっとチェンジです。もう11月だものね~(以前の寄せ植え

見て分かる通り、寄せ植えって言っちゃいけないくらい単純な仕上がりです(笑)
去年もドドナエアの株元に黒ビオラを植えたんだけど、暗くなりすぎて気に入らなかったのでその教訓を踏まえて、今度は淡いパープルのパンジーを合わせました。

去年の寄せ植えと比べるとドドナエアが結構大きくなっててビックリ。このドドナエアは片手ほどの小さな苗木で買ったんだけど、年々大きくなってきましたよ。夏場は緑だった葉っぱも少しずつ茶色くなってきています。常緑だけど、北風(強風)に当たると部分的に落葉しちゃうんですよね。春までこの場所に置くのは危険かもな。
e0102713_135886.jpg
淡いパープルのパンジー。無名だけど多花性なのかな。3ポット使ってます。
e0102713_13581588.jpg
ちょっとクリスタルマーメイドに似ています^^
(実は本物のクリスタルマーメイドも買っちゃったんです。どれだけ好きなんだよって感じですね。笑)


にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2009-11-12 14:26 | green

<< 11月の主庭のようす(=サボっ... ご無沙汰してました~ >>