クレマチス 篭口、初開花~☆

今朝起きて窓の外を見たら銅葉のダリアが根元から倒れていました。
昨日強風を伴った夕立があったのでたぶんそれで倒れちゃったんだと思う。日当たりが足りないせいで徒長気味だったから倒れやすかったのかもね。茎は折れてなかったからとりあえず起こして支柱にくくりつけてきたんだけど、花は大丈夫かなぁ。
e0102713_1619534.jpg
ダリアを救出後、蚊に追いかけられながら部屋に戻ろうとした時に、篭口が咲いているのに気付きました!数日前に小さな蕾を見つけたのでいつ咲くのかなと思ってたんですよね。

こんな時期なんだけど、我が家での初開花なんです。
春前に、頼りないくらいの小さな挿し芽苗で買ってきた篭口。避けた方がいいとは知りつつもいきなり地植えにしてしまいました。無事に根付いて蔓を伸ばし始めたんだけど、この春は咲かせない方がいいと思って根元付近でカットしておいたんです。・・それが再び伸びて、、の初開花。あぁ、結局咲かせちゃいましたねぇ(笑)とことん誘惑に弱い私。
e0102713_16191359.jpg
我が家では数少ない壺型クレマです。ん~。完璧な壺型♪ 深い青紫色も素敵。


にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2009-08-08 16:47 | green

<< ルドベキア チェリーブランデー... ダリア 黒蝶 >>