雨の中の、主庭南側花壇のようす

梅雨明け宣言って撤回されたのかな??とにかく毎日ぐずついた天気が続いている関東です。今年は本当に長雨ですね。
そんな天気のせいにして、ここ最近は庭しごともほぼ休業状態でした。
でも先日晴れた日に主庭のオリーブを大幅に剪定しました。約1.5mの脚立にまたがり、切り落とした剪定枝の山は1m程の高さに。オリーブの主幹も見え、庭もちょっと明るくなった感じ。達成感~(笑)

さて。今朝もポツポツ細かな雨が降っています。コレは!ということもない庭なので、雨の中の様子をお伝えします(^_^;)
e0102713_6232243.jpg
早春に石を積み上げて簡易レイズドベッドを作り、小さな苗を植えつけて3~4ヶ月。それぞれのペースで大きく生長してきています。
特に黄金葉のルブス サンシャインスプレーダーの勢いはスゴイ。四方八方に枝を伸ばしています。
左手前はお気に入りのプルモナリア サムライ。シルバーリーフは触るとゴワゴワしています。
手前の火鉢にはこの1週間の雨水が溜まって完全に水鉢に変貌(笑)

このスペース、植えつけた時の頭の中の想像図とはやっぱり違いが出てきてしまって・・。こうして写真を撮っておいて、秋になったら配置換えするつもりです。
e0102713_623331.jpg
切り戻しておいたクレマチス へンダーソニー(だったはず)が新たに花を咲かせています^^
e0102713_6234080.jpg
そして、ルブス サンシャインスプレーダーの海に飲み込まれてしまった黒葉ミツバにも小さな花が。見過ごしてしまいそうなくらい地味なお花ですねぇ^m^
e0102713_62349100.jpg
これは今朝撮った写真じゃありませんが、数年前に実家から株分けしてきたオキザリス トリアングラリスです。
春先に葉を展開させたんだけど、葉焼けして葉っぱがボロボロになり地上部がなくなってしまっていました。今年はこれで終わりかと思っていたらこんな“2番葉”が。オキザリスって強い。
トリアングラリスは半日陰の方が綺麗な葉を観賞できますね。


にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2009-07-29 06:55 | green

<< パパイヤの観葉植物化計画 - ... あり合わせで作った、夏の寄せ植... >>