あり合わせで作った、夏の寄せ植え part1

梅雨なんだか夏なんだかハッキリしない天気が続いています。
お日様が出ても湿気がすごいので空気がねっとりとまとわりつく感じがして気持ち悪い *_*
今朝は5時起床。久々に庭に出て花ガラを摘んだり、乾いている鉢に水をあげたりしました。
e0102713_6481175.jpg
少し前に作った寄せ植えです。
買ったはいいけど植え場所が定まらずに(=地植えできる場所がない^^;)とりあえずトレイで管理していた苗たち。でもこの時期ポットのままだとすぐ水切れして干からびてしまうので、家にあるものを組み合わせて即席寄せ植えを作りました。

それぞれが綺麗に咲いたらupしようと思っていたんだけどなかなかベストの状態にならない・・というか下降気味のものも出てきたのでここいらが適宜かなと思ってupです。
・・実はもうひとつ寄せ植え作ったんだけど、そっちの方はまた頃合いを見て(^_^;)
e0102713_6482067.jpg
ぽつりぽつりと咲いている八重咲きペチュ。ノーブランドです。確か激安苗屋さんで¥55だったかな?
大輪なので花数は少なくても存在感抜群!
e0102713_6482860.jpg
プレクトランサス サシャ。綺麗な斑入り葉ですよね。今年ようやく見つけられました。
オレンジの花はアガスターシェ アプリコットスプライト。普段は買わないオレンジの花だけどシルバーがかった葉が可愛くてつい^^
e0102713_6483546.jpg
両サイドに斑入りの観賞用トウガラシを。そしてfire-girlさんからいただいた白花フランネルソウの苗も入れました。生長して花を咲かせてくれるかな?^^

斑入りの細長い葉はお店では“斑入りセントオーガスチングラス”とプランツタグが刺さっていたんだけど、家に帰って検索してみたら斑入りじゃないものはイヌシバと言われていて、よく公園なんかのグランドカバーになっている植物のようです。あんな風に広がられても困るので寄せ植えのみで活用決定!(笑)
e0102713_8182896.jpg
白花は何にでも合って無難なんだけど、この寄せ植えなら濃紫のペチュの方がしっくりきたんじゃないかなぁと見るたび思うんです。でも“あり合わせ寄せ植え”だから仕方ないですね~


にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2009-07-26 09:05 | green

<< 雨の中の、主庭南側花壇のようす リグラリア ブリッドマリークロ... >>