リグラリア ブリッドマリークロフォード

今日は朝から横殴りの雨。でもお昼近くから雨が上がり、今は薄っすらと日が差してます。
午前中出かけていてさっき帰ってきたので慌てて洗濯機を回しています。乾くかなぁ。

雨が降ってなかった時に撮った写真ですが・・
e0102713_1582029.jpg
去年おぎはら植物園で買ってきたリグラリア ブリッドマリークロフォード。
秋に地植えにしたのはいいけど冬に落葉。もしかして枯れた?!とヤキモキしましたが何のその!
無事春に新葉が芽吹き、まだ1年経ってないというのにかなり大きくなってます。
さすがおぎはら植物園の苗^^

奥からホスタ 寒河江、ハナケマンソウ(アメリカコマクサ)、クリスマスローズ、リグラリアの手前はプルモナリア ダイアナクレア、そしてホスタ4種。一番手前のホスタ クリスマスキャンディーは葉焼けして部分的に傷んでしまってます。
e0102713_1582674.jpg
花はオレンジ寄りの黄色。この花、キク科って感じしますねぇ。
e0102713_1583243.jpg
オレンジがかった黄色の花が銅葉に映えて、光っているかのような存在感。
リグラリア ブリッドマリークロフォードのことを私は銅葉ツワブキって言っていたんだけど、厳密に言えば違うみたいですね。同じキク科だけど、属違い。このブリッドマリークロフォードはメタカラコウ属だそう。ちなみにツワブキはツワブキ属^^
真っ黒ってわけにはいかないけど、この葉っぱいい色です~♪(花はこの際見ないふり^^;)
e0102713_15105937.jpg
前にも写真を載せたけどもう1回^^
ポテンティラ モナークスベルベット。満開!
e0102713_1511690.jpg
本当にうっとりするくらい美しい~。枯らしたくないなぁ。この場所に植えなきゃよかったな。玄関脇の立ち上げ花壇は雨が当たらないので常に乾燥気味です。さっきも水切れで萎れていたので慌てて水あげてきたところ(~_~;)


にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2009-07-24 14:08 | green

<< あり合わせで作った、夏の寄せ植... 縞々カンナ と パイナップルリリー >>