縞々カンナ と パイナップルリリー

今日は気温も上がらずに過ごしやすいです。でもまた暑くなったときの反動がコワイ。なんか夏恐怖症?
e0102713_6292933.jpg
シマシマ葉っぱのカンナが咲いています。
夏の植物のイメージが強いカンナ。お日様にもへっちゃらかと思っていたんだけど、葉焼けしてしまったみたいで所々茶色く傷んでしまってます><
e0102713_6294270.jpg
お花はトロピカルなオレンジ色。
一昨年このシマシマカンナを買った時はこの花色がかなりネックだったんだけど、今年は許容範囲内に移行しつつある・・というか、これもアリなんじゃないかと思い始めました。
この時期の西側は他に咲く花もないのでケンカすることもないし、逆にいいポイントになってくれている気がします。
でも派手ですねぇ(笑)
e0102713_632656.jpg
シマシマカンナの手前で咲いているのはユーコミス(別名パイナップルリリー)。
これはユーコミス コモサ。背が高く、花茎は1mくらいありそう。これは軸が黒い種類です。
e0102713_6321527.jpg
花芯も茎と同じワイン色♪
e0102713_6322544.jpg
別の角度からの写真。ちょっと前に撮影したのでまだカンナは咲いてません^^
ユーコミスは一昨年に5球植えました。去年の夏は咲かなかったけど、2年目にして無事開花。今のところ冬越しはこの土地では問題ないようです。
e0102713_634624.jpg
真っ白なパイナップルリリーも咲いてます。
e0102713_6341548.jpg
これは小さいタイプで、ユーコミス プンクタータ。草丈は20~30cmです。これも去年は咲かなかったので今年も諦めていた(存在を忘れていた・笑)んだけど、可愛らしい花が見れてよかった。
株元は勢力拡大が著しいクリーピングタイム。撮影の後、大幅に間引きました^^;


にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2009-07-21 13:39 | green

<< リグラリア ブリッドマリークロ... アシダンセラ >>