アシダンセラ

暑い~。暑い~。
言ったってしょうがないのは分ってるんだけど暑いと言わずにはいられません。
昨日テレビで気象予報士さんが言っていましたが、今年の夏は例年より高温になるとか。その暑さは8月中旬まで続いて、中旬以降は一転気温が下がるそうです。それが本当だとするとあと約1ヶ月酷暑が続くのか・・暑い夏の幕開けですねぇ><
この暑さでは苗屋さんに行っても魅力的な苗もなくガランとしているし、涼しくなるまでは苗屋巡りもオヤスミかな。ある意味購買意欲を抑えられるのは夏しかないんだからオンシーズン(春秋冬・・笑)のためにちょっとは貯蓄しておかないとね。
e0102713_6454623.jpg
さてさて。暑いうちの庭ではアシダンセラが咲いています♪
写真だと見づらいけど6枚の花弁で、中央の紫褐色の★がアクセントになっててカッコイイ花です。
e0102713_6455339.jpg
アヤメ科グラジオラス属の球根植物。
春に100円ショップで売られているのを見つけて2袋(1袋3球入り)買い、5月(下旬だったかな?)に植えつけました。1週間後くらいに6球すべて芽が出て、7月中旬に開花。結構なスピードで花を咲かせちゃうんですねぇ。

後ろに写っている黒い球体は水遊びしている娘。こう暑いと水道からの冷たい水でバシャバシャやるのが気持ちイイみたいです^^; 
e0102713_6455972.jpg
アシダンセラはご覧の通りかなり背高さん。1m近くあります。
アシダンセラの右側にあるセダム フロスティモーンの白斑と、そして後方のエキナセア ココナッツライムと相まって爽やかな一角になりました。コーナーが思い通りに決まるとちょっとウレシイ^^ 後方にあるカシワバの花があればもっとよかったんだけどねー。

アシダンセラは暑さがないと芽が出ないそうなので、完全に暖かくなってから植えつけた方がいいそうです。そして耐寒性はナイので冬は球根を室内で保管。耐寒性がないくせに、夏の暑さにもあまり強くないとか??ちょっと気難しい子のようですね(^_^;)
気に入ったので来年も咲かせたいけど、うまく冬管理できなそう。来年また球根を探した方が私には効率よさそうです(笑)
e0102713_6461090.jpg
暑さでガーデニング熱も低下気味。ポットのままのストック苗が暑さで干からびちゃうのでまとめて寄せ植えにしたり、ボウボウに茂ってる葉モノをカットしたりしています。

最近は庭に出る時間が減ったので裁縫に手を出しています。本当はずっと前に友人に頼まれていたんだけど春は庭のことで頭がいっぱいで今頃になってやっと(笑)
レッスンバッグと幼稚園のコップ入れ(×2)。カラフルな布は女の子が自分で選んだそうです^^
裁縫熱に火がついたところで、もう少し遊ぼうかと思ってます。


にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2009-07-20 07:50 | green

<< 縞々カンナ と パイナップルリリー 日曜日のお出かけ part2 ... >>