日曜日のお出かけ part2 ~ 昆虫の森 ~

さて昨日の続きですが^^
5歳になる息子は、おっかながりで基本ビビリな性格なんですが、先々週お友達の小学生のお兄ちゃんからカブトムシをもらってからというもの、虫ブームに火がついてしまいました(笑)
(お兄ちゃんの指導のもと、カブトムシを持てるようになって自信をつけたみたい^^;)
ということで、ぐんま昆虫の森に行くことに・・。(注:私は虫が好きじゃありません。笑)
e0102713_633255.jpg
ある意味夏の風物詩ですよね、カブトムシ^^
そして驚きの写真は次です↓
e0102713_6333426.jpg
クヌギの木にこんなに、こんなにたくさんのカブトムシたちが!!
仕込みじゃないんですよ。普通に自然の状態でこんな様子なんです。
観察木(この写真の木)以外は基本的に捕り放題!園内では虫カゴ等に収集してもOKですが、帰る時に元いた場所に放すのがルールです。
お盆まではこんな風にカブトムシが観察できるそうなので、お好きな方(虫好きなお子さんをお持ちの方)は是非どうぞ^^☆
e0102713_6334492.jpg
そして園内にある生態温室。ここは西表島の環境を再現した温室で、亜熱帯の植物や、蝶も1年を通して観察できるとか!?
故に室内は沖縄の気候に近づける為に通年温度管理されているようです。(県の施設故、経費の無駄遣いだと近年叩かれているようですが・・)

温室に足を踏み入れた途端チョウチョの攻撃(?)に合い一瞬ひるみましたが、涼しげな沢の水音と色とりどりのチョウチョの乱舞。こんな風景見たことなくて、まるで楽園のようでした~(笑)
e0102713_6335882.jpg
温室内には20種近くの蝶が飼育されていました。
これは日本で一番大きい蝶だそうですが、オオゴマダラ(大胡麻斑)。
e0102713_634873.jpg
私が一番綺麗だと思ったリュウキュウアサギマダラ(琉球浅葱斑)。ステンドグラスの様な模様がとても綺麗でしたよ。
e0102713_634208.jpg
同じくリュウキュウアサギマダラ。ピンクの花穂のお花は何ていう名前だろう?


にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2009-07-14 08:47 | お出かけ

<< アシダンセラ 日曜日のお出かけ part1 ... >>