人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日曜日のお出かけ part1 ~ 蓮園 ~

おそろしいくらいの暑さに見舞われています。もうやる気なんてゼロ。というよりマイナス。
夕方、日が陰ったら水遣りしないと植物も茹であがっちゃいそうです。
ところで・・もう梅雨明けしたんでしたっけ??

昨日は息子のリクエストでおでかけしてきました。行く途中、道端にのぼりを発見してちょっと寄り道。
日曜日のお出かけ part1 ~ 蓮園 ~_e0102713_14265733.jpg
今週末から蓮まつりが開催される『あかぼり蓮園』です。
11時過ぎていたんだけど、まだ咲いている花もあり、とっても綺麗でした。(蓮の花は早朝に開花してお昼過ぎには閉じてしまうらしいです。)
日曜日のお出かけ part1 ~ 蓮園 ~_e0102713_1427543.jpg
蓮の花ってなんというか幽玄な雰囲気ありますね。お花も大きいし、見事な造形美です。
日曜日のお出かけ part1 ~ 蓮園 ~_e0102713_14271162.jpg
蓮の花は4日で咲き終わるそうです。
1日目に蕾が膨らみ、2・3日目は花を咲かせ(夜は閉じる)、4日目のお昼までには花びらを散らしてこんな花托(かたく)と呼ばれる姿に。ちょっとグロテスクなカタチですねぇ^^;
日曜日のお出かけ part1 ~ 蓮園 ~_e0102713_14271922.jpg
ダイナミックな葉の隙間から頭を出して咲いている蓮の花。
白花もあったけど、私はピンクの方に目がいってしまいます。ピンクの方が濃淡の美しさが際立っているからつい見とれてしまうんですよね。
日曜日のお出かけ part1 ~ 蓮園 ~_e0102713_14272611.jpg
とっても広いんですよ~
蓮まつり(見頃)の前だというのに結構にぎわっていました。
でも写真からも分かるように閉じかかっているお花が多いんです。次はもっと早い時間に見に行かないとね。

本来の目的地レポはpart2で(^_^ゞ 幼稚園生の男の子が行きたがる場所、想像つきます?(笑)
焦らしてるわけじゃありませんヨ~


にほんブログ村 花ブログへ

by momogreen514 | 2009-07-13 15:10 | お出かけ

<< 日曜日のお出かけ part2 ... 今年は咲かないのかと思っていた... >>