今年は咲かないのかと思っていた、クレマチス ポーリッシュ スピリット

昨日は気温は低くはなかったけど風があったので割と過ごしやすかった。(その風はちょっと強すぎたけど贅沢言えない。笑)
今朝も空気がひんやりしてて気持ちいい。たまにこんな時があると体もホッと一息つけますね。ってこれから厳しい夏がやってくるのに早くも何言ってるんだか(^_^;)
e0102713_2064266.jpg
クレマチス ポーリッシュ スピリットが咲き始めました。ビチセラ系で、花期は5月~10月。
花友のfire-girlさんちのポーリッシュは花期通り5月中旬からたくさんの花を咲かせていたんですが、うちのは春を過ぎても蕾をつける様子さえないので、もう咲かないものと諦めてました。
環境(うちは鉢植え、日当たり弱。ちなみに購入時期は一緒^^)が違えば花期も違ってくるのは分るけど、まさか同じ市内で2ヶ月もの開きがあるなんてビックリ。
e0102713_2065545.jpg
1枚目の写真で分かる通り、ディープパープルの、とても綺麗な花。花径は5~6cmくらい。花びらにスジが入ってます。
そして後ろ姿も白いラインがすっごくキュート。気に入りました♪
e0102713_2071969.jpg
ところでいつにも増して接写ばかりなのには理由があります(笑)
e0102713_2072777.jpg
引いて撮ると花が影になって見えにくいし、全体像も美しくないのでね。

ウッドデッキの影に鉢を置き、パラソルの支柱にからめています。左の木は購入した翌年にしか咲かなかったライラック。
構想では、パラソルの支柱がウッドデッキ中央に向かってカーブしているのでその上方で咲かせたかったんです。でももう咲かないと思って誘引をサボっていたら、ポーリッシュ自らライラックの方にからんでいきました。そりゃ太くてつかまるところのない支柱よりもライラックの枝の方が蔓をからませやすいですもんねー(^_^;)
ポーリッシュが綺麗なことはよく分ったので^^、来年は懲りずに誘引がんばってみるつもりデス。


にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2009-07-11 06:19 | green

<< 日曜日のお出かけ part1 ... 7月に咲いた、小さなアンブリッ... >>