ポテンティラ モナークス ベルベット、咲きました♪

e0102713_671067.jpg
吉谷桂子さんおすすめのポテンティラという、モナークスベルベットが咲きました(*^_^*)
中心部が黒くて、とってもシックなお花。めちゃめちゃ気に入りました。
e0102713_671795.jpg
去年ポット苗を買って玄関前の花壇に植えたんだけど、他のポテンティラが咲き始めたのに花茎らしきものが出てこないので今年は咲かないものだと諦めていたんです。
去年はなんとなく空いていたこの場所に植えちゃったんだけど、こんな美人さん、もっと場所を考慮して植えるんだったなぁ(笑)


----------------------------------------------------------------------------------
話は変わりますが、数日早いんだけど昨日ならみんな集まれるというので、昨晩娘の誕生会を開きました。義母も誕生日が近いので一緒にお祝いしました~
私としては年に数回あるイベント(大仕事・・笑)のひとつなので、終わった今解放感にひたっています。
e0102713_672354.jpg

今回は北海道直送の大きなタラバガニイカが主役です。豪勢でしょう?私はとても用意できません。義父母が数日前に行っていた北海道旅行で今日届くように注文しておいてくれました。
イカなんて13杯ですよ(◎o◎) さばいて持ってきてくれた義母に感謝です><
直送とあって、カニもイカも新鮮ですごくおいしかった(*^_^*)

私が用意したメニューはというと・・。
数日前にキャベツを2玉いただいたので、キャベツ消費メニュー(笑)として
・キャベツとベーコンのドリア
・アサリとキャベツのワイン蒸し
・キャベツのゴマ和え マヨネーズ風味

キャベツのゴマ和えはCOOKPADに載っていたメニューなんだけど、すりゴマ+マヨネーズ+しょうゆのソースがみんなに好評でした。この3品でキャベツを1玉と半分使いました。野菜たっぷり採れていいかもね。

あとは、
三段重に鶏の唐揚げ、ゴボウのきんぴら、玉子焼き、ブロッコリー、混ぜご飯のおにぎりを。
あと昨日生地を作っておいたピザとfire-girlさんのご実家で作られたキュウリをふんだんに使った棒々鶏。(fire-girlさんありがとう*^^*)
食卓に並べた時は作りすぎたかなと思ったんだけど、みんなたくさん食べてくれてイカそうめんが少し残っただけでした^^;
家だと車を気にせずに飲めるのでいいですねぇ。私はビールとワインを手酌でいただいておりました^m^


にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2009-07-05 07:00 | green

<< エキナセア ココナッツライム ... 西洋ニンジンボク と アガパンサス >>