雨上がりの主庭のようす

梅雨ですねぇ。昨夜の雨も凄かった。熟睡していた私を叩き起すくらいの雨音。
e0102713_634262.jpg
朝起きて庭に出てみると我が家の水瓶(火鉢)にたっぷり水が溜まっていました。これ、月曜と昨夜の雨なんですよ。すごい量が降ってますね。毎年この時期は雨水タンク欲しいなぁって思います。場所がないので設置する予定はないんだけど(;_;)
いつもながらお花がほとんどない花壇。今咲いているのは白いニコチアナとヘリオトロープくらい。あ、写真奥にかすかに見えるアメリカコマクサは4月末からずっと咲いてたっけ。
e0102713_6343655.jpg
↑の写真の手前に写っている場所を反対側からクローズアップ。
白い斑入りホスタはファイヤーアンドアイス。左下は先日購入したグレート エクスペクテーション。ここに地植えにしました。
中央の紫色の芳香花、ヘリオトロープは花ガラをカットしたら新しい蕾が上がってきてます。

点在する黒ポットの苗たちは先日fire-girlさんからいただいたものです。fire-girlさんちでこぼれ種から発芽した子たち。fire-girlさんちはこぼれ種天国で羨ましい><
タナセツム、ラムズイヤーフランネル草、黄葉のアガスターシェ、白花のジギタリスバーバスカムなど。写真には写ってないけど、斑入りのゲラニウムと挿し木したプチトマトの苗も頂きました。どうもありがとうございます^^
e0102713_635116.jpg
駐車場側から見た庭です。手前の鉢植えホスタはゴールドスタンダード。明るい葉色で御覧の通りの大型っぷりなので庭のアクセント的存在。花茎が何本も上がってきています。葉の展開後に移植したのでダメージが心配だったけど今のところないです。ホッ。やっぱりホスタは強健ですねぇ。

それにしても雑多な全景(*_*; ポイントになる部分がないから尚更そう感じるのかな。カシワバアジサイがたくさん咲いてくれれば少しは絵になったんだろうなぁ。残念。
e0102713_6351350.jpg
こっちは西側。実家から株分けしてもらったアガパンサス。3年目でやっと開花しそう。嬉しい~


にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2009-06-23 09:04 | green

<< 西洋ニンジンボク と アガパンサス ちょっと派手色の ポテンティラ... >>