ちょっと派手色の ポテンティラ‘ロン マクベス’ と ピンクのノコギリソウ

疲れがたまってくると体で一番弱い部分に警告がきますよね。私の場合は腰。昨日の朝、なんとなく腰を痛めそうな予感がしたので立ち振る舞いに用心しています。
e0102713_611434.jpg
この春ジョイフルで購入したポテンティラ。何色の花が咲くか分らずに購入したんです。ちょっとチャレンジャーですよね^^;
蕾を見て白系かなと踏んでいたんですが・・こんな色が咲いてビックリ。
e0102713_61154100.jpg
写真だと赤が強く出てしまいましたが、赤味がかったピンクと言うんでしょうか?とにかく元気な色。正直なところ、こりゃ失敗かなと後悔しましたヨ。でもね、でも。
e0102713_612358.jpg
こんな風に全体を見ると意外とこれもアリなんじゃないかと思いなおしました。花が小さいということが幸いしてるのかな。
全体的にグリーンが濃くなってきているので、差し色というか“引き締め役”になっているんじゃないかしら。(って自分を励ましています・笑)
e0102713_6121153.jpg
1枚上の写真だとよく見えませんが、ポテンティラの奥(カシワバアジサイの手前)ではピンクのノコギリソウが咲いています。背も高くなるし、細かな葉が植栽に変化を持たせてくれるので気に入ってます。
e0102713_6121651.jpg
お花は、こんな小さい小さい花が集まって咲いています。繊細でしょ?



e0102713_6304598.jpg
そして最近ブログでお話させていただいているisuzuさんから、マギシェーンの種を分けて頂きました。(isuzuさんのマギシェーンの記事はコチラ
一緒に、山アジサイの種と、マギシェーンのこぼれ種から発芽した苗も。そして、お手製のクッキーまで入っていて驚くやら嬉しいやら^^!
クッキーは口に運ぶときにふわっとローズマリーの香りがして、とても美味しかったです。
isuzuさん、どうもありがとうございました。頂いた種たちは大切に育てますね。


にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2009-06-18 06:39 | green

<< 雨上がりの主庭のようす ホスタ開花(レディ ギネヴェー... >>