「ほっ」と。キャンペーン

ホスタ開花(レディ ギネヴェーレ と フランシス ウィリアムズ)

昨夜の雨も凄かった。雨が降り始めたと思った途端、豪雨に変貌。熱帯のスコールかと思いましたヨ(*_*)
e0102713_6134011.jpg
でもそんな雨のおかげで数日水やりの心配をしないまま過ごしています。雨が当たらない場所に置いてある鉢植えにジョウロでちょちょっとあげるくらい。
ここは主庭の東側。お隣に家が建ったので朝日は完全に当たらない場所です。植えているのはホスタや銅葉ツワブキなど、日陰に耐える植物たち。
ちょっと見にくいですが、一番手前に写ってる、レディ ギネヴェーレの花が咲いています^^
ホスタはクッキリと斑が入るタイプが多いけど、このレディさんは散り斑というのかな?微妙な斑の入り方で面白い。“綺麗”とはちょっと違うんだけど、なんとなく気になるタイプ(笑)
e0102713_6134842.jpg
でもお花はこんなに綺麗です。
e0102713_6135714.jpg
ホスタは葉の観賞メインなので花はあまり注目されないけど、意外といいものですね。花を見るとユリ科ってのが分かる気がします。
e0102713_614305.jpg
お気に入りホスタのフランシス ウィリアムズは白花です。
e0102713_6144112.jpg
背景が黒いフェンスというのがちょっと味気ない(^_^;)

にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2009-06-16 06:34 | green

<< ちょっと派手色の ポテンティラ... 八重咲きホリホック と 白い鉄砲ユリ >>