人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八重咲きホリホック と 白い鉄砲ユリ

昨日は午後にも雷を伴う豪雨が20分ほど降り続いたかと思ったらカラリと晴れたりして、なんともよく分からない天気でした。今日も午後は雨マーク。また夕立かしら。
八重咲きホリホック と 白い鉄砲ユリ_e0102713_6454147.jpg
一昨年おぎはら植物園で買ってきた、八重咲きホリホック‘チャターズホワイト’が咲き始めました。学芸会などで飾られる、チリ紙で作る造花のようなお花です^^
八重咲きホリホック と 白い鉄砲ユリ_e0102713_646228.jpg
そしてお隣では白い鉄砲ユリもホリホックと時期を同じくして咲いています。
八重咲きホリホック と 白い鉄砲ユリ_e0102713_646840.jpg
ユリって放任でもちゃんと咲いてくれるので嬉しい。株は増えてくれないけどね(笑)
ただしばらくすると気持ち悪い模様の毛虫が毎年出現するんですよねぇ(+_+)
八重咲きホリホック と 白い鉄砲ユリ_e0102713_6465537.jpg
銅葉のニューサイランの反対側は葉っぱばかりギュウギュウ押し合いへし合い。
去年の夏¥100で買った小さな銅葉でまり ディアボロがやっと大きくなってきてくれました。手前の黄緑色の葉はシモツケ ゴールドフレーム。モスグリーンの細かな葉はガーデン ルーです。右下のシャクヤクは今年は咲いてくれませんでした。
八重咲きホリホック と 白い鉄砲ユリ_e0102713_647693.jpg
引いて見るとこんな感じ。
ホリホックが高さを出してくれてます。ダンナくんは『ホリホック=アオイ=田舎の畑の脇に生えてる花』という略式が成り立っているようで、去年に引き続き今年も「オレこれあんまり好きじゃないんだけど・・」って言ってました(笑) でもね。この高さはのっぺりしがちな植栽の中ではありがたい存在。去年は1本だけだったけど、今年は2本に増えました^^


にほんブログ村 花ブログへ

by momogreen514 | 2009-06-15 09:00 | green

<< ホスタ開花(レディ ギネヴェー... アナベル と 八重咲きアナベル >>