アナベル と 八重咲きアナベル

今朝5時前に雷の音で目が覚めました。雷の後は夕立のような強い雨。窓を開けていた場所があったので慌てて閉めに走りました。もうちょっとで吹き込むところだった。セーフ!
e0102713_613985.jpg
ガーデニングにハマる前は、手のひら以上に大きな花を咲かせるアナベルがちょっと怖かったんだけど(笑)、いえいえ今はそんなこと微塵も思いません。こんなに清涼感あるアジサイは他にないかもと思うほどお気に入りになりましたヨ。
e0102713_614472.jpg
真っ白な花がとても綺麗。爽やか。葉も柔らかな感じがイイです。
e0102713_615042.jpg
去年鉢植え開花株で買ってきたアナベル。冬に庭のリフォーム(敷石施工)した後にウッドデッキの西側に植えつけました。主庭に入る際に最初に目に飛び込んでくる場所です。

e0102713_622830.jpg
そして、こちらは八重咲きのアナベルです。名前はハイエス スターバースト(もしくはヘイズ スターバースト。表記は'Hayes Starburst')。
花(装飾花)はカシワバアジサイに似ている感じ。
e0102713_62341.jpg
アナベルと比べちゃうからなんだけど、ちょっと貧相な姿。でもね、うちのはまだチビ木なのでお花も貧弱なんだと思います(^_^;) 画像検索したら素敵な写真がありましたから。
アナベルは手まり状の花ですが、このハイエス スターバーストは装飾花が周囲をぐるりと取り囲むガクアジサイ風。でも、中央部にある本来の花も装飾花を小さくしたような形で咲くのでボリュームある花姿になるそうですヨ。来年、再来年にはそんな姿が見られるかしらね。
e0102713_624078.jpg
今年はこんな風に楚々と咲いております^^


にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2009-06-14 06:22 | green

<< 八重咲きホリホック と 白い鉄砲ユリ ペラルゴニウム シドイデス と... >>