人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白いお花2種。ジョンハクスダブル と ベロニカ ロンギフォリア アルバ

関東地方も梅雨入りしたらしいですね。こちらは昨晩からしとしとと雨が降り続いています。
今日は昨日撮っておいた写真の中から白い花をupします^^
白いお花2種。ジョンハクスダブル と ベロニカ ロンギフォリア アルバ_e0102713_6251485.jpg
クレマチス ジョンハクスダブル(駿河のクレマチス)。
クラシカルな形の花。プラス純白というだけでなんとなく気品も感じます。比較的大きめの花も映えるので今年お気に入りになりました。
白いお花2種。ジョンハクスダブル と ベロニカ ロンギフォリア アルバ_e0102713_6252531.jpg
去年は1輪しか咲かなかったけど、今年はこんなに咲きました。ちなみに今年も鉢植えのまま北西のフェンスに這わせてます。
実は・・このフェンスに白万重とテッセン(フロリダ)も誘引したんだけど、結果ジョンハクスダブルの独壇場になりました。
白万重に至っては一時期吹いた強風でチリチリになっちゃったんで、株元でバッサリカットして主庭に避難させてます。カットした枝は音沙汰なしだけど、新たな芽が地中から顔を出しました。白万重は毎年こんなでなかなかうまく咲かせてあげることができません><

白いお花2種。ジョンハクスダブル と ベロニカ ロンギフォリア アルバ_e0102713_6262368.jpg
そして昨秋にジョイフルで見切り品になっていたベロニカ ロンギフォリア アルバ。ちょっと傷んでいたけど、無事に回復して花も咲かせてくれました。白い花がなんとも涼しげ。ベロニカというと紫系の花がパッと思い浮かぶけど、白も素敵だな^^

このベロニカに限らず、お店で傷んでいたものが復活して咲いてくれると嬉しいですよねぇ。植物の強さと健気さを感じます。(いや、復活させてあげられずにダメにしちゃうものもあるけどね^^;)
白いお花2種。ジョンハクスダブル と ベロニカ ロンギフォリア アルバ_e0102713_6263124.jpg
このロンギフォリア アルバは結構背が高くなります。60~70cmくらいあるかな。花壇後方に植えておいたのでちょうどよかった。
手前に見えてる葉はアシダンセラ。日々勢いよく葉を伸ばしてるけど、咲いてくれるかな~。


にほんブログ村 花ブログへ

by momogreen514 | 2009-06-11 06:59 | green

<< ペラルゴニウム シドイデス と... 苗屋さん2軒ハシゴ。パパイヤの... >>