苔。 そしてゲラニウム シュークラッグ

おととい実家から帰ってきたらダンナくんがたまたま在宅。そしてヤブカラボウに「庭が変わったよ^m^」と私に告げます。
すぐ庭に出たけど、どこが変わったのか分からなかったので尋ねました。
「ふふん、コケだよ、苔♪」
e0102713_16214020.jpg
見えますか?職人(ダンナくん)が施した“苔”が(笑)
e0102713_16215019.jpg
敷石の目地に苔を入れたそうです(^_^ゞ

唐突ですが、私たち夫婦は“苔好き”です。出かけても苔を見つけると品評し合うヘンな夫婦です(笑)

以前はジメっとした所に生える、陰気くさいシロモノというイメージしかなかったんですが、3年前に石川の那谷寺の苔蒸した庭園を見てから苔に対する固定観念が覆されました。本当に美しい庭園なんですよ。

イングリッシュガーデンのようなお庭にも憧れるけど、自分の庭の環境を考えるとそれにするのは事実上無理だなぁと最近思い始めました。
シェードガーデンにうまく苔を取り入れた、『和風じゃないんだけどしっとり落ち着きある庭』、が最近の目標です。・・とはいえ、まだまだ新しい植物を見ると育ててみたいっていう欲求にかられ、隙間を見つけては無計画に植えまくってしまっているので、しっとりした庭になるまではかなり遠回りすることになりそうですけれど(^_^;)


e0102713_1622264.jpg
話は変わりますが、先日遠目からの写真でupした、ゲラニウム シュークラッグ。綺麗な花が開いたので、アップで載せたいと思います^^


にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2009-06-08 06:23 | green

<< 苗屋さん2軒ハシゴ。パパイヤの... 主庭の柏葉アジサイ と 昨日の... >>