アキレア ‘シビリカ ラブパレード’

今日は朝は雨が降っていて肌寒いくらいだったんだけど、午後は一転夏のような暑さに。
午前中はサマーセーターを羽織っていたんだけど、午後はTシャツに衣装替え。
子どもに至ってはプール遊びにまで発展していました(^_^;)
・・・私?私はその脇でちょこちょこ花の手入れにいそしんでいましたヨ^^v
e0102713_718197.jpg
アキレア(ノコギリソウ)の花が咲きました。
昨年の秋に植えたので花を見るのは初めて。
ミルキーピンクに赤い色が少し差して・・なんかイチゴミルクのような色合い。可愛らしい花です。
e0102713_7183224.jpg
草丈は40~50cmくらいあります。場所は西側浄化槽の脇。ちょうど前々回upしたカシワバアジサイの背面になります。

このラブパレード、気に入ったので毎年咲いてくれるといいなぁ。というのも、ここは西日がガンガン当たる上に浄化槽のコンクリートがあるので、夏は地熱が結構高くなるはず。植物にとっては過酷な場所に違いない(+_+)
実は昨夏、ポテンティラが焼けて(?)枯れてしまったのでこのアキレアにチェンジしたんです。はてさて、今年の夏をうまく乗り切って宿根してくれるかな。
e0102713_7184587.jpg
同じく西側に植えているゲラニウム シュークラッグ。今年2度目の開花です。夏に弱いゲラだけど、なんとか去年の夏を乗り越えてくれました。でも去年と比べると葉っぱの勢いが弱いし、花も小さめ。やっぱりゲラニウムにはちょっとツライのかしら。


にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2009-06-06 20:50 | green

<< 主庭の柏葉アジサイ と 昨日の... ベロニカ ロイヤルキャンドル >>