人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うちのホスタ no.1~no.10

ホスタ(ギボウシ)大好き!
いつから好きになったのかよく覚えていないけど、結構ホスタ歴も長くなってきました。
ホスタの魅力はなんといっても丈夫なところ。それに種類も豊富。春から秋まで庭を彩り、冬の休眠を経てまた瑞々しい葉を茂らせる。我が家にはなくてなならない存在です^^
オフシーズンの見切り品などがほとんどですが、いつのまにか結構集まってしまいました。でも最近名前が思い出せないことが多々あって(苦笑)
一度、整理ついでにまとめてみようと思います^^。
うちのホスタ no.1~no.10_e0102713_7422034.jpg
no.1 お気に入りベスト3に入る寒河江。
3年目。大株に育ってきました。今はタイツリソウが覆いかぶさっているけど、うっとりする草姿なんですよ。
うちのホスタ no.1~no.10_e0102713_743158.jpg
no.2 これも大好きな、フランシス ウィリアムズ(Frances Williams)。ブルーグリーンの葉がとっても綺麗です。花茎が伸びてきています。
うちのホスタ no.1~no.10_e0102713_7431794.jpg
no.3 我が家で一番の古株ホスタ、シェイドファンファーレ(Shade Fanfare)。
朝日が1時間ほどしか当たらない日陰に植えていたら年々縮小してきたので昨冬に鉢上げしました。復活してくれたみたいでホッ。
うちのホスタ no.1~no.10_e0102713_7434138.jpg
no.4-1 先日鉢上げした、ゴールドスタンダード(Gold Standard)。
うちのホスタ no.1~no.10_e0102713_744281.jpg
no.4-2 もうひとつあります(^_^;) こんなに大きくなるとは思わず、もうひとつあってもいいかなと見切り品で安くなっていたのをスルーできずに買ってしまったんです。浅はかでした(笑) こっちはまだ地植えのままです。
うちのホスタ no.1~no.10_e0102713_7443118.jpg
no.5 ちょっと記憶がアヤシイのですが、たぶんロイヤルスタンダード(Royal Standard)じゃないかと。
これもかなり大きくなりました。先日西から主庭の新設花壇に移動しました。
うちのホスタ no.1~no.10_e0102713_7513972.jpg
no.6-1 ハルシオン(Halcyon)。生長はあまり早くないものの、少しずつ大きくなってきました。
うちのホスタ no.1~no.10_e0102713_7515585.jpg
no.6-2 もうひとつあります(^_^;)
雨があたると表面の白い粉(?)が落ちてしまいますね。
うちのホスタ no.1~no.10_e0102713_7521093.jpg
no.7 スジギボウシ。fire-girlさんから株分けしてもらったものです。生育旺盛でひと回り大きくなってます。色合いが綺麗。
うちのホスタ no.1~no.10_e0102713_7524089.jpg
no.8 ホイール ウィンド(Whirl Wind)。葉がツイストするらしいです。冬にHCで半額処分になっていたのでどんなホスタかも分からずに買ってしまったものです(^^ゞ
うちのホスタ no.1~no.10_e0102713_753168.jpg
no.9 ファイヤー アンド アイス(Fire and Ice)。なかなか増えてくれないんですよねぇ。でもお気に入りのホスタです。
うちのホスタ no.1~no.10_e0102713_7531732.jpg
no.10 クリスマスツリー(Christmas Tree)。これも冬にHCの半額処分コーナーにあったものです^^ 大きい葉っぱに白い覆輪。シンプルなホスタ。


まだ続きます^^


にほんブログ村 花ブログへ

by momogreen514 | 2009-06-01 20:02 | green

<< うちのホスタ no.11~no.22 ブルンネラ ジャックフロストの銀葉 >>