ジギタリス オブスキュラ と ウッドデッキ前花壇の様子

今週末は天気が悪いそうですね。
こっちは今雨は降ってないけど、道路も庭も昨夜の雨が残っています。
e0102713_62239.jpg
ジギタリス オブスキュラが咲きました。ジギタリスというと1m程の大きな花姿を思い浮かべると思いますが、これは原種系のジギタリスで草丈は30~40cmくらいです。
隣の茶色い葉っぱは銅葉のルメックス(Rumex flexuosus)。春になって細かな葉を茂らせてきました。単体だと地味だけど、こんな風に緑の中にあるといいアクセント役。
e0102713_6222225.jpg
オブスキュラのアップ。赤茶色とくすんだオレンジ色。花の形を見るとやっぱりジギタリスなんだけど、山野草のようなたたずまいがあります。
e0102713_6223987.jpg
これは銅葉ルメックス。よくよく見ると、茎から小さな花が出てるのを発見。地味だけど面白い~
e0102713_6235851.jpg
アカエナ プルプレア。セダムが隙間から顔を出してます。
直射日光に当てると発色が良くなるそうなんだけど、夏の蒸れに弱いとか。この春初挑戦なんだけど、うまく生き残ってくれるかな。
e0102713_6241612.jpg
引きの写真。奥に↑で紹介したジギタリスが写ってます^^
セダム フロスティモーンが綺麗。その隣(写真で見ると奥)に銅葉のセダムも植えたんだけど、茎はちょっぴり赤いんだけど葉っぱは全然銅葉じゃない!なんで?

手前の黄金葉はワイルドストロベリーのゴールデン アレキサンドリア。去年おぎはら植物園で買ったんですが、この子が私の黄金葉ブームの火付け役になりました(^^ゞ
e0102713_6243494.jpg
実付きがいい品種だとか・・。小さな赤い実が成ってます♪葉っぱとの色の対比が可愛い^^
e0102713_6245344.jpg
全体写真には写ってないけど、ぐぐんと背を伸ばして咲いてます。
去年脳内さんから苗を頂いたんです。こぼれ種で発芽したものをポット上げしておいて春に植えつけました。が、名前を失念!昨日は分かっていたのに~。最近こんなことがよくあります(笑) 庭のプランツリストを作ろうと最近痛切に思ってます。

追記:思い出しました!スカビオサでした~ 自分の記憶力を鍛えることも大切だけど、やっぱりプランツリスト作らなきゃね(笑)

にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2009-05-30 07:59 | green

<< ブルンネラ ジャックフロストの銀葉 クレマチス アフロディテ と ... >>