ダッチアイリス と クレマチス‘フェアリーブルー’

昨日は夏のような1日でした(*_*; とても5月の気候とは思えない。今日は昨日と比べてお日様の光は弱いけど、蒸すので不快指数は高いです。
e0102713_6294219.jpg
秋に植えておいたダッチアイリスが咲きました。これはアポロという品種。白×黄色なんだけど、こんな風に咲き始めはほんの~りブルーがかるんです。すっごくキレイでした。
e0102713_633386.jpg
クレマチス フェアリーブルーと花期が合い、カラフルな競演になりました。
・・撮った写真が暗かったので画像処理したら色がちょっとおかしくなっちゃいましたね(^_^;)
e0102713_6401897.jpg
アポロと一緒に、純白に黄色いラインがちょっと入るホワイト ウェッジウッドも植えたんだけど、こちらは花期が少し早めでフェアリーブルーが蕾のうちに咲き終わってしまいました。
e0102713_6403823.jpg
ホワイト ウェッジウッドは花びらの内側?に薄い青紫のラインが入ります。秋に球根を植えた時は全部ホワイト ウェッジウッドに揃えればよかったかなとも思ったんだけど、咲いた姿を見比べたらアポロの方が好みでした。プランツタグの写真って実際の花を見るとイメージが違うこと多いですよね。
e0102713_6422873.jpg
フェアリーブルーは3年目。大き目のオベリスクに誘引してますが、とにかく生育旺盛で既に行き場を失った枝がオベリスクの上で絡み合ってます(^_^;)
ちょっとこの場所だと手に負えないので新しい場所に移動させたいんだけど、移植を嫌うクレマチス。難しいかなぁ。
e0102713_6424471.jpg
針山のようなしべがとても印象的なフェアリーブルー。インパクトある顔。好き嫌いの好みが分かれるクレマチスですよね。

--------------------------------------------------------------------------------------

e0102713_1411239.jpg
昨日の夜は息子の誕生会を自宅で開きました。

当日はバタバタするのが分かっていたので、前日の土曜日にお煮物、れんこんのきんぴら、あとバーベキューの具(焼き鳥、鶏つくね)を準備して冷蔵庫に保管。

そして当日の午前中にうどんの生地を捏ねておいて、夕方にパエリア、ブロッコリーとエビのマリネ風サラダ、マカロニサラダを用意。
うどんはゲストが来てから製麺して茹でたのでコシも強くておいしかったです^^


ダンナくんがウッドデッキでバーベキュー担当。焼きたては格別でビールも進む進む(笑)
お義母さんも鶏の唐揚げとお赤飯を差し入れで持ってきてくれたので、またまた盛り沢山な宴となりました~

にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2009-05-11 15:43 | green

<< 黄金葉ツユクサ と ホスタ ゴ... 斑入りコデマリ(桜でまり) と... >>