クレマチス -ダッチェス オブ エジンバラ-

昨日も雨が降ったり止んだりと中途半端なお天気。でも雨が止んだ隙に花壇に再度土を追加しました。小さな花壇だけど、想像以上に土が入るものですね。
土が馴染むまでの間、鉢上げしてた苗や、チョロチョロと買っておいた待機苗をどこに植えつけようかアレコレと考えてます。そんな時間がとっても楽しい。
e0102713_209518.jpg
一昨年買ったクレマチス ダッチェス オブ エジンバラが咲きました!綺麗、キレイ~!!
春に買ったベルオブウォーキングと花姿はよく似ているけど、これは純白のお花です。
e0102713_2092288.jpg
一昨年は開花株で買ってきたので生産者さんが咲かせた花は見たけど、去年は誘引作業をしなかったのが原因なのかは不明ですが蕾をつけなかったんです。だからこれが“自分で咲かせた初めての花”。それ故感激もひとしお!(笑)
e0102713_2093932.jpg
アイアンのオベリスクに誘引しています。蕾もたくさんついてくれて嬉しい♪
実はダッチェスオブエジンバラと、冬に買った新しいバラ、アンブリッジローズを合わせようと思っていたんですが、肝心のアンブリッジローズの蕾はまだ小さくて開花にはしばらくかかりそうな感じ。なかなか企み通りにはいかないものですね(^_^;)


e0102713_20103631.jpg
咲き始めはこんなにグリーンがかっていますが、
e0102713_20104914.jpg
咲き進むに従ってグリーンは退色していきます。これは8分咲きくらいかな?まだうっすらグリーンのスジが残ってます。

e0102713_2095441.jpg
嬉しすぎて、しつこいくらい写真を up しちゃいました~
PCがある窓から見える場所で咲いているので、キーボードを叩きながらニンマリしてる毎日です(笑)

にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2009-05-08 05:41 | green

<< アメリカロウバイ、そして東のシ... 赤花エニシダ >>