ヒューケラ三昧♪ (ハルディンヒューケラ7種)

e0102713_7183997.jpg
ヒューケラの花が咲き始めています。
これは去年作ったヒューケラの寄せ植え鉢。
e0102713_7185510.jpg
全体像はこんな。そう。チューリップ チャイナタウンを仕込んでおいた鉢だったんです。
手前の鉢は前回upしたオーニソガラム。

実はチャイナタウン、先日途中経過をupしましたが・・その後咲き進む変化もなく、固まったまま。他の3球も蕾は確認できたんだけど葉に包まれたまま上がって来ません。春になってヒューケラたちに養分を奪われて生長できなくなっちゃたのかな。今回はリベンジとして管理には結構気を遣っていたからそれ以外に原因が思い当たらない・・完全に自信喪失~(涙)
e0102713_7191310.jpg
気分を切り替えて。
ヒューケラの寄せ植えはかなりニギニギしてきてますヨ。
左上はジンジャーエール、その下はライムリッキー。右上はストロベリースワールだったような気がするんだけど記憶が曖昧。その下はオブシディアンです。手前の真ん中にあるのはポテンティラ。ピンクの花が咲く予定なんだけど、ヒューケラの花期とは合わなかったですね^^;
e0102713_719303.jpg
ヒューケラにもいろいろと花色があるけど、これはジンジャーエールのお花。赤い花茎にグリーンぽい花をつけていて個性的♪
e0102713_7201661.jpg
玄関先の寄せ植えにもヒューケラを使っています。ヒューケラって常緑だからありがたい。冬は小さくなってたけど、春になって爆発気味。ここにはヒューケラ キャラメルとファンタンゴが入ってます。結構大きくなるキャラメルとコンパクト品種のファンタンゴを合わせたのはちょっと失敗だったかな?
e0102713_7204914.jpg
最後にお気に入りのシルバースクロール。かっこいい~♪
これは単植にしてます。数年植え替えてないからちょっと気にかかってきました。

にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2009-05-03 07:56 | green

<< ビバーナム カームズピンク と... オーニソガラム ヌタンス >>