今さらだけど、パンジー×ムスカリ

日曜も昨日も強風の吹き荒れた北関東でした。この強風で花茎を伸ばして咲いていたパンジーもなぎ倒されてなんとも無残な姿に。
数日前は、この調子ならGW後くらいまでは楽しめそう、なんて思っていたのに。
そんなわけで、強風が吹き荒れる前に撮っておいた写真を今シーズン最後のパンジーの勇姿として載せることにします(^_^;)
e0102713_6334546.jpg
直径50cmくらいの浅鉢にパンジーのみを単植。隙間にムスカリの球根を入れておきました。
小輪パンジーは白2ポットと、ブルー2ポット。ご覧の通り、買ったときはブルーだったパンジーも我が家に来て数日で淡い紫色のパンジーになってしまいました(^_^;) パンジーをお店で買ってきて植えたら色が変わること、私はよくありますがちょっと残念ですよねぇ。
後ろに見えるのは濃赤系パンジーの寄せ植えです。リーフ系も入ってますがパンジーに埋もれて見えなくなってしまいました^^;
e0102713_634312.jpg
差し込んだムスカリはこのラティフォリュームと白いムスカリ(名前忘れちゃいました)。どっちも葉がダラダラ伸びないタイプです。
ラティフォリュームはこの深い色合いがとても好み。
e0102713_6341987.jpg
咲き始めはこんなブルーで、徐々に濃紺に変化していきます。
e0102713_63450100.jpg
ムスカリがぴょんぴょん飛び跳ねて動きのある鉢になったけど・・。鉢をバラす時、パンジーも根が張っているからムスカリを取り出す作業がちょっと面倒ですね。植えたときはそんなことまで頭が回っていませんでしたヨ(笑)

周辺は地植えしてある植物たち。右奥から時計回りにアカンサス モリス、ユーフォルビア パローシルバー、アガパンサス。どれも今のところ調子良さそうです♪

にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2009-04-28 08:27 | green

<< 白いバラ と 最近のお買い物 クレマチス モンタナ >>