シラー カンパニュラータ

天気予報では日曜日は雨があがるそうなんだけど、こっちはまだ降っています。
それにしても寒いです~。ストーブはもう片付けちゃってたので昨日はホッカイロのお世話になっちゃいました(笑) 秋に買った特売のホッカイロ、まさかこんな時期に使うことになるとは(^_^;)
今日も雨降りなのでおととい撮った写真ですが・・・
e0102713_6504265.jpg
植えっぱなしのシラー カンパニュラータが咲いています。
e0102713_6505992.jpg
別名 釣鐘水仙。見た通りのお名前ですね^^
e0102713_6511388.jpg
薄紫に青いスジが入ってて涼しげな印象。
下のほうから咲き進み、だんだん上へ世代交代していきます。ひとつの花は2~3日で終わっちゃうけど全体的には結構楽しめる時期長いかも。
e0102713_6513226.jpg
何より植えっぱなしでも咲いてくれるのがうれしい。でもうちは増えることはありません。土の状態も良くない場所だし、狭いからかな。

背後の寄せ植えはちょっと前にご紹介したものです(コチラ)。 メインのお花、玉シャジンは残念ながら終わってしまったのでただの“葉鉢”になってしまいました~。
この鉢の下は排水関係の枡(何なのかよく分かってません^^;)があり、その直径20cmくらいの白い蓋が場にそぐわないので常に何かの寄せ植えを置いています。シラーの花が終わったら何か別の寄せ植えにチェンジしようかな。
右側に見えるカシワバアジサイは元気に展開中。今年も楽しみです☆

にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2009-04-26 07:22 | green

<< クレマチス モンタナ ティアレラ と ヒメケマンソウ >>