ティアレラ と ヒメケマンソウ

週末は雨のようです。今もパラパラと小雨が降ってます。
雨に濡れた植物はしっとりと瑞々しく、普段とは違った表情を見せるので、小雨の中の庭めぐりも意外と好き。でもゆっくり写真を撮っていたらパラパラと冷たい雨が降ってきたので退散してきました^^;
e0102713_6131988.jpg
私の好きなティアレラが咲いています。冬の間は縮小気味で心配していたんだけど、ご覧の通り新葉もたくさん展開してきたのでホッとしています。
e0102713_6135210.jpg
小さな花。でもこの花が咲くと日陰のこのコーナーがちょっと明るくなる感じがします。

e0102713_6113628.jpg
こちらは冬の間すっかり葉を落としていたヒメケマンソウ。新しく柔らかい葉が茂ってきました。去年よりちょっと大きくなったようでウレシイ。この繊細な葉っぱがお気に入りです。
e0102713_6115618.jpg
ヒメケマンソウという名前のとおり、ケマンソウ(タイツリソウ)を小さくしたような植物。草丈は20cmほど。別名 アメリカコマクサとも言うらしいです。
e0102713_6121672.jpg
耐寒性はあるんだけど、夏の暑さがネックなヒメケマンソウ。去年は鉢で管理していたけど冬にオリーブの株元に地植えしました。この場所気に入ってくれるかな。

にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2009-04-25 06:56 | green

<< シラー カンパニュラータ 淡青色の カマシア クシッキー >>