淡青色の カマシア クシッキー

昨日は1日中強い風が吹き荒れてました。お日様は出ていたけど風のせいで結構寒かった。
e0102713_5413912.jpg
おととし植えたカマシアが今年も咲きました。
薄~い淡~い、星型のブルーのお花です。黄色いしべがポイントになってますね^^
e0102713_542356.jpg
カマシアは秋植え球根で数年は植えっぱなしでも大丈夫だそう。たしか一昨年の秋に4球植えた覚えがあるんだけど、今年は2本しか咲きませんでした。
・・・右側の花茎がくねっているのわかりますか?
e0102713_5422052.jpg
アップでもどうぞ(笑)
数日前にも強風が吹き荒れた日がありまして、その時になぎ倒されていたんです。その翌日に支柱を立ててくくりつけておいたんだけど、一度倒れちゃうと元のように真っ直ぐには戻りませんね(^_^;)
腰をくねらせて踊っているみたいで、なんともひょうきんな姿デス。
e0102713_5424260.jpg
カマシア周辺の様子。
中央の木はスモークツリー。その右奥にカマシアがあります。検索して調べたら草丈1mほどになるそうなんだけど、うちのはちょっとおチビさんです。ここは西側エリアだから朝以外は日の当たる場所だけど、奥まったとこだから萎縮しちゃってるのかな。
去年ボタニックガーデンでカマシアが郡植されている姿はとっても綺麗でした。カマシア自身が主張の少ない花だから郡植させた方が見栄えがしますよね。うちももう少し増やしたいな。

そしてたくさん咲いてる白い小花はアリウム トリケトラム。今が満開です。手前のモサモサ茂ってるのは白いシャクヤク。去年は咲かなかったんだけど今年は蕾をつけてます。楽しみ~

その他いろいろ植えまくっているのでギュウギュウですね(*_*; 植物には良くないとは思うんですが、場所は限られてるし、育ててみたい植物はいっぱいあるし、でこんな状態になっています。そろそろ“引き算”を考えないといけませんね。

にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2009-04-24 06:53 | green

<< ティアレラ と ヒメケマンソウ エリシマムが満開です。 >>