紫キャベツ と ナデシコ の寄せ植え

昨日も雨降りの1日でした。何日かおきに雨が降ってくれると地面が潤って助かります。ホースの水やりとはやっぱり比べ物にならないですものね。
おととい久しぶりに在宅の仕事が入り、昨日から時間があるとPCにかじりついていました。長時間変な体勢のまま作業していたので肩と背中が痛いです。明日の朝が締め切りなのでもう少しがんばります^^
e0102713_1835561.jpg
秋に作った寄せ植えに入っていた植物が終わってしまったので紫キャベツを入れてリメイクしました。
(作った当初の寄せ植えはコチラ。だいぶイメージが変わりました。)
抜いたギリアも、この紫キャベツも秋にbearさんから頂いたものです。実はパンジーと寄せ植えにしていたんですが、そのパンジーが傷んでしまったので分解してこっちに持ってきました。
e0102713_18352865.jpg
全体の様子。真っ赤なナデシコは春に新芽を伸ばし、草丈が高くなりました。蕾も待機しているからこれからポツポツと咲き始めると思います。
去年の秋は、これから寒い冬がやってくるという気持ちが影響してか、なぜか今まではスルーしていた赤い色が気になって。このナデシコの他にも赤いパンジーの寄せ植えとか作っていたけど、やっぱり春になると真っ赤はちょっと・・・(笑)
今この寄せ植えにナデシコを入れるとしたら絶対白を選びます^^; なので赤いナデシコはこの位のポツポツ咲きが私にはちょうどいいかも。
e0102713_18354660.jpg
紫キャベツっていい色ですよね~
ブルーがかった紫の葉に葉脈が綺麗。バリバリ野菜だけど、こんな風に使うのもアリですね。bearさん、ありがとう^^

にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2009-04-22 06:57 | green

<< エリシマムが満開です。 うちのグランドカバーたち >>