人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うちのグランドカバーたち

昨日はいつも行っている苗屋さんのセールに行ってきました。特にコレ!といったものは見つけられず、葉物メインのお買い物になりました。(名無しホスタ、アカエナ、マーガレットアイビー、シレネ)

雑草が生えるのが嫌・・というか草むしりをするのが面倒なので、いろんなグランドカバーを植えています。でもほんのちょっとの隙間から雑草が出てくるので草むしりを逃れることはできませんけど(笑)
冬の間は休眠or停滞していたグランドカバーたちも新芽を出して活動スタートです^^
うちのグランドカバーたち_e0102713_5434859.jpg
リシマキア オーレア。
シラー カンパニュラータの隙間からニョキニョキと。明るいライムグリーンの丸い葉っぱが可愛い。
色が似ているから分かりづらいけどユーフォルビア似の葉っぱが見えますか?ドウダイグサという草だそうです。草と言ってもちょっと可愛らしいのでfire-girlさんから分けてもらっちゃいました。草というだけあって、植えた覚えのないところに生えていてビックリ。種を飛ばすのかな?
うちのグランドカバーたち_e0102713_5443340.jpg
斑入りグレコマ。(カキドオシ)
薄紫の花を咲かせています。ものすごく旺盛でどんどん蔓を伸ばして広がるので、結構引きむしっています。
うちのグランドカバーたち_e0102713_5445016.jpg
ポテンティラ ベルナ。
イチゴに似てますが1~2cmくらいの小さな葉っぱです。
ヒメヘビイチゴの仲間のようで、黄色い小さな花が咲くそう。冬に分けてもらったばかりなのでどんな子かはまだ不明です^^
うちのグランドカバーたち_e0102713_545920.jpg
これはグランドカバーとはちょっと違うけど、以前seyamaさんから頂いた黒葉のミツバ。冬越しダメかなと思っていたけど大丈夫でした!よかった^^
うちのグランドカバーたち_e0102713_5453126.jpg
グリーピングタイム。手毬状のピンクの花が今満開です。
これも生育旺盛で草丈も意外にあり(15cmくらい)、他の植物を飲み込む勢い。常緑でマット状に広がってくれて小さな葉も可愛いから気に入っているんだけど、ちょっと間引かないといけません(@_@)
うちのグランドカバーたち_e0102713_5463073.jpg
これはグランドカバーに迎え入れた覚えはない銅葉のカタバミ。抜いても抜いても根絶することはできません>< あ、蕾がある。花が咲く前にむしらないと!
うちのグランドカバーたち_e0102713_5465730.jpg
これは西側浄化槽の脇の様子。
ヒューケラ キャラメルが大型ヒューケラらしく猛生長。左のベロニカ ロイヤルキャンドルも新葉がみっちり。右の斑入りヨモギも生育旺盛です。
ここのグランドカバーはチドメグサと銅葉クローバー。植物の陰になるからかどちらもあまり勢いはありません。隙間にちょこっと写っています^^

にほんブログ村 花ブログへ

by momogreen514 | 2009-04-19 06:31 | green

<< 紫キャベツ と ナデシコ の寄せ植え アロニアの花が咲きました。 >>