人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アロニアの花が咲きました。

アロニアの花が咲きました。_e0102713_1464995.jpg
小さな苗木(地上部約20cm)で買ったアロニアに花が咲きました。まさか今年咲くなんて思っていなかったからビックリ。
1cmくらいの小さな花。離れ気味に広がる小さな花びらも、しべの先が赤いのも、とっても可愛い。
アロニアの花が咲きました。_e0102713_147164.jpg
冬の間は割り箸よりも貧弱な1本の枯れ枝だったのに、春がきたらあっというまに葉が茂り花まで咲かせました。木々のパワーには驚かされます。
お花はいくつかが房状に集まって咲くんですね。
買ってきた苗には『アロニア チョコレートの木』というタグが付いていました。
この花の後、真っ赤な実がなり、それが徐々にチョコレート色に変化してゆくのだとか。だから‘チョコレートの木’なのかな。
アロニアの花が咲きました。_e0102713_1471967.jpg
以前ご紹介した、ブルンネラの隣がアロニアの場所です。この場所は4年前ウッドデッキを作った後ダンナくんがサツキを植えてくれたんだけど、去年の石敷き作業に乗じて撤去(移動)させてもらっちゃいました。まっさらの状態から植物を植え込む作業ってワクワクして楽しいですよね~。一応頭の中では春の状態を想像しながら植栽したつもりだけど、結果どうなるか。納得いかなかったらまた植え替え・移動するつもりデス^^


アロニアの花が咲きました。_e0102713_713197.jpg
数年ぶりにシフォンケーキを焼きました。アールグレイがあったので紅茶のシフォンケーキ。ちゃんと膨らむか心配だったけど成功です^^
実はおととい父の誕生日だったので、今日実家の近くに用事があるのでついでに持って行こうと思いまして。ケーキ屋さんのケーキを買って行こうとも思ったんだけど、父は一昨年患った病気の副作用で糖尿病になりやすい状態なので油や糖分は控えないといけないんです。バターを使わないシフォンケーキなら少しは食べられるかなと思って昨夜キッチンで奮闘していました。実家にいた時はよくケーキやお菓子を作っていたけど、結婚してからご無沙汰だったので(かれこれ7年?)喜んでくれると思います^^

にほんブログ村 花ブログへ

by momogreen514 | 2009-04-18 07:12 | green

<< うちのグランドカバーたち 青色の シラー シビリカ と ... >>