人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水仙 タリア と ホスタの朝露

水仙 タリア と ホスタの朝露_e0102713_17593763.jpg
真っ白い水仙 タリアが咲き出しました。
ここは主庭の東側なんだけど、庭をちょうどふさぐようにして隣家が建っているのであまり日が当たらない場所。でもこのタリアが咲いているとパっとライトが点いているみたいで、この時期限定のお気に入りコーナーです。
水仙 タリア と ホスタの朝露_e0102713_17595668.jpg
咲き出しは若干クリームがかってますが、すぐに純白に変化。洗剤のCMじゃないけど、透き通る白さってこのことなのね♪
水仙 タリア と ホスタの朝露_e0102713_1801154.jpg
去年主庭を石敷きにする際にタリアの球根を植え込んだんですが・・たしか7球くらいだったかな。ここはイメージ通りに咲いてくれてとっても嬉しい。
でもタリアが咲いているのはほんの一時。それ以外の時期は、明るいスモーキーグリーンのアルケミラモリスに日陰を明るくしてもらおうと企んでいるんですが、肝心のアルケミラモリスはちょっと不調気味。アルケミラモリスにとってうちの環境(日陰)は合わないのかな。日向好きする植物ですものね。一応新葉は出てきてるからとりあえず様子見します^^;

水仙 タリア と ホスタの朝露_e0102713_181377.jpg
相変わらず早朝ガーデニングを楽しんでいる私。
早朝の庭は音もなく、シーンとした静けさが心地よくて好き。・・なんて言ってるけど、ゆっくり1人の時間がもてるのが朝しかないだけなんですけれど(^_^;) 最近は日の出の時間が早くなってきたから庭に出る以外にも珈琲を飲むなどゆっくり楽しんでいます^^
これはおとといの朝の写真。ホスタの芽だしチェックをしていたら、こんな可愛い朝露の水玉を発見♪これも早朝ならではの光景ですよね~

にほんブログ村 花ブログへ

by momogreen514 | 2009-04-16 13:22 | green

<< 青色の シラー シビリカ と ... 白いタイツリソウ と 青首のコ... >>