斑入り葉のチューリップ(プライスタンスユニカム と チャイナタウン)

数年前に失敗してからずっとチューリップには手を出してなかったんだけど、今年再チャレンジ。
以前失敗したのは冬の水遣りを怠けたせいだと思うので、この冬はきちんと2~3日に1回は水遣り頑張りましたヨ。そのせいあってか、開花にこぎつけました。
e0102713_858657.jpg
原種系のプライスタンスユニカム。
眩しいくらいのこの発色!写真の色が飛んだからと思ったでしょう?いえいえ、実際もこんな感じなんですよ。蛍光色ですよねー。最初見たときはあまりに派手でビックリしちゃいました(^_^;)
e0102713_8583325.jpg
咲いている場所は黒ビオラ ブラックオパールの寄せ植えの中。5球植えて出てきたのは4つでした。
この異常な暖かさ(暑さ)のせいか、花持ちが悪くて。この写真を撮った翌日には終わりになってしまっていて長い冬の(水遣りの)ことを思い起こすと肩透かしをくらった気分。
でも、ガッカリしながら中を覗き込んだらまだ数個蕾が待機しているんです。コレ、枝咲きなんですねぇ。今は2番花が咲こうとしています。

それにしても・・何度見てもこの寄せ植えにはあまり愛着がもてません(笑)
斑入りの葉はとても素敵だけど、この蛍光に近い赤を使いこなせず完全にお手上げ。こんなカントリーっぽいウッドプランターじゃなくてシックな塗り鉢とかにコクリュウと合わせた方がよかったな。原種系だから来年にリベンジできるかしら。
e0102713_932488.jpg
もうひとつの斑入りチューリップ チャイナタウン。
bearさんオススメのチューリップだとfire-girlさんに教えてもらってマネっコで購入しました^^
まだ蕾が上がってきたところですが、この状態でも充分期待できる美しさ♪
白い蕾に入るグリーンの斑がキレイ~
今週中には咲くかな?開花が楽しみです。
e0102713_859160.jpg
こっちは強光で少し色が飛んじゃいましたが、原種チューリップのトルケスタニカ。エリシマム コッツウォルドジェムからぴょっこり顔を出して咲いています。トルケスタニカは太陽が当たっていないと花が開かないので私には上手に写真が撮れません><。
原種なので植えっぱなしでも毎年咲いてくれるはずなんだけど、去年より勢いが弱ったような感じがします。環境が良くないのかなー(*_*;

にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2009-04-14 06:01 | green

<< 白いタイツリソウ と 青首のコ... 銅葉キンギョソウ と ローダン... >>