人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルンネラ2種。ジャックフロスト と ハドスペンクリーム

急に暑くなってきましたね。昨日は春のうららかさを通り越して夏日を意識しちゃいましたヨ。薄手の洋服を重ね着(長袖+半袖)してたけど暑くて暑くて。急いでTシャツを出してこないと。
その陽気のおかげか庭のホスタたちはすごいスピードで芽を伸ばしてきてます。
春前にフランシスウィリアムズを株分けしてfire-girlさんと分けっコしたんだけど、新芽未確認はそのフランシスだけ・・・。毎日心配しながら様子を見ています。
ブルンネラ2種。ジャックフロスト と ハドスペンクリーム_e0102713_18282720.jpg
大好きなジャックフロストの花が咲き始めました。正確に言えば、大好きなのは花よりも葉っぱなんだけど(^_^;)
でも小さなブルーの花もとっても可愛い。
ブルンネラ2種。ジャックフロスト と ハドスペンクリーム_e0102713_18284530.jpg
一昨年に購入して、新葉の展開を見るのは今年で2回目。冬には地上部がすっかり姿を消しています。花が咲く時期は葉っぱはまだ小さめですが、花後に大きなシルバーホワイトの葉が展開してきてとてもキレイなのです。

ブルンネラは暑さに弱いので、酷暑地帯の我が家でも育てられるのか、最初は賭けみたいな気持ちでしたが今のところなんとかなっています。なので新芽を見つけた時は嬉しいのと同時にホッとひと安心。私にしてはお高い苗だったので枯れると心臓に悪いのです(笑)
ブルンネラ2種。ジャックフロスト と ハドスペンクリーム_e0102713_18305286.jpg
そして先日購入したハドスペンクリーム。お花は同じですね。
ブルンネラ2種。ジャックフロスト と ハドスペンクリーム_e0102713_18311024.jpg
こちらは黄色い斑が鮮やか。葉っぱが大きく展開し始めると日陰をパァっと明るく照らしてくれると思います^^
初心者&まだあまり手間をかけられないので、うまく育てられなそうなお高い植物(耐寒性or耐暑性のないもの)には手を出さないようにしていますが、このブルンネラだけはどうしても欲しくて2種類集めてしまいました(^_^;)



ブルンネラ2種。ジャックフロスト と ハドスペンクリーム_e0102713_18323738.jpg
ところでコレ↑はうちで咲いてるブルーの忘れな草の花です。
今までブルンネラの花と忘れな草って似ているなと思いつつ、まじまじ観察したことがなかったので写真に撮ってみました(笑)
同じムラサキ科だからかな、やっぱり似てますね~。忘れな草は中央部が星型になっているとこがちょっと違う??^^

にほんブログ村 花ブログへ

by momogreen514 | 2009-04-10 06:32 | green

<< スノーフレーク と 夜桜 緑色の縁取りの ヒューケラ >>